<< 『幸せのレシピ』で幸せのみつけ方を学ぶ! | main | アジア映画も凄いぞ!『アフガン・零年:OSAMA』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author : スポンサードリンク
- | -
壮絶の一言! エディット・ピアフの短い人生


 ピーコさんも大絶賛している『エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜』を観てきました!
♪「愛の讃歌」、♪「バラ色の人生」などの名曲で知られるフランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの伝記映画です。フランスで2月に公開され、ナントわずか8週で動員500万人を突破するという大ヒット! これはフランス国民の10人に1人が観ていることになる数字だそうで、エディット・ピアフが亡くなって40年以上経つ今でも、フランスの人たちがいかに彼女を誇りに思い、愛しているかが窺えます。
 でも、日本ではシャンソン通の人以外では、特に若い人にはあまり知られてませんよね。私も「♪貴方の燃える手で〜、私を抱きしめて〜♪」と日本語訳で歌われていた「愛の讃歌」を聴いたことがある(しかも越路吹雪さんのモノマネをしてる人の歌で知った)程度で、本家本元のエディット・ピアフさんの事は、恥ずかしながら今回、伝記映画を観るまで全く知りませんでした。

 よく“天才は数奇な運命をたどる”と言われます。“人生は陽が当たった分だけ暗い影が出来る”とも言われます。まさにそんな波乱万丈な人生を送ったエディット・ピアフ。その人生は本当に壮絶!の一言でした。



 映画はピアフの「悲惨な幼児期」、「歌手として芽が出る前の苦労時代」、「華麗なる大歌手時代」、「女として最も輝いた世紀の大恋愛の時期」、「病と孤独に苦しんだ哀れな晩年期」、そんなピアフの人生のエピソードの1つ1つが、時代を追ってではなく、時間が飛んだり戻ったりと時間軸がバラバラに描かれていきます。このバラバラの構成が“分かりづらい”“感情が途切れる”と人によっては不評みたい…。でも、私はこのバラバラ構成…結構面白かったです。ホラ、よく『人は死ぬ時、自分の人生を走馬灯のように思い出す』って言うじゃないですか。あれって多分こんな風に、人生の中の印象深かったシーンが、時代なんてバラバラでフラッシュバックするんだと思うんです。私はずっと、病床の床に付いたピアフの混乱した脳裏に浮かんでは消えた走馬灯を盗み見しているような気分で観ていました。観終わった後はパズルが完成して、一枚の絵が出来上がったような完結感がありました。時代順じゃなかったから良かったことがもう1つ。私たち観客は終末のピアフの孤独で哀れな姿を何度も先に見せられているわけで、それだからこそよけいに、華やかかりし人気歌手時代や、甘美な恋愛時代の映像がとても切なく心に残りました。


 迫力の演技で終始私たちを圧倒したピアフ役の女優さんはマリオン・コティヤール。『TAXI』シリーズの出演で知名度を上げ、2004年の『ロング・エンゲージメント』でセザール賞(フランスのアカデミー賞といわれる)で助演女優賞を獲得し、フランスで今、最も今後を期待されている若手女優さんらしいです。ビックリしたのは彼女の普段の姿(写真下)。



 実は私、映画を観終わってからこの写真をみつけたんですが、あのピアフを演じていた人と同一人物だとはとても思えなかった。だってスクリーンの中のピアフはお世辞にも美しいとは言えない容姿だった。背はちんちくりんで、猫背で、目が飛び出したようなちょっとファニーな顔立ちで(実際のピアフに顔も声も歩き方も何もかもソックリなんだそうす)。あのちょっぴり滑稽なピアフをこんなスタイルのいい今風の美人が演じていたなんて…! 身長だって169cmもあるというじゃないですか? まさに映像マジックです。いやいや、マリオン・コティヤールの演技マジックです。特に、晩年の老女のようなヤツレ方はリアルだったな。他の俳優さんは特殊メイクまる出しだったけど、ピアフだけはどんなに目を凝らして見ても正真正銘の老女だった。別の年配の女優さんを使ったのかと思ってたもんなぁ〜。ホント、恐ろしい演技力です。

 ピアフが老人になって「若いひとへのメッセージは?』とインタビューを受けた時の「愛しなさい」という一言が心に残りました。自分の生き方をもう一度考えさせられる、素敵な映画でした。観て良かった! 


映画レビュー | 23:44 | author : 小林千絵
comments(0) | trackbacks(17)
スポンサーサイト
- | 23:44 | author : スポンサードリンク
- | -









 
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/06 3:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/06 3:52 AM |
モッコウバラ(木香茨)。その名
モッコウバラ(木香茨)。その名とは裏腹に香りがなく、とげもないのが特徴の、中国原産のバラです。日本では江戸時代から親しまれていて、今ではどんな住宅地でも見られるような、身近なバラとなりました。そんなモッコウバラが最近、再び注目を集めたのです。1991
| モッコウバラとは | 2007/10/06 3:55 AM |
恋愛初心者が恋愛の悪魔に変貌していく
あの「禁断の書物」の最初の破滅者がついに その悪魔のノウハウを公開 モテ男@貴方に夢中!! http://1moteruotoko.seesaa.net/
| | 2007/10/06 8:27 AM |
私たちと交際しませんか?
私たちと交際しませんか?
| 私たちと交際しませんか? | 2007/10/06 8:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/06 9:10 AM |
恋愛情報商材−2007.9.29 集計ランキング更新☆
恋愛情報商材の2007.9.29集計ランキング◇◆◇◆◇
| 恋愛部門-情報商材・評価ランキング10☆ | 2007/10/06 11:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/06 4:16 PM |
♪イ〜じゃん!E〜じゃん!スゲ〜じゃん?!(ライナーフォーム!)
[画像] クライマックスフォームに次ぐ、新たなる新フォーム「ライナーフォーム」今、ここに登場!!第36話 「憑かず、離れず、電車斬り!」 (記事は9日にここに更新しますので、とりあえず36話の光景を思い浮かべながら写真をご覧になってください) [画像] [画
| MASKED-G^^v1! | 2007/10/06 7:21 PM |
雲の上でカードは海老ゾル・・・
何年かぶりで、夏休みを海外で過ごしました。 で、今回の帰路、暇だったので機内でカードを弄り始めました。パケット・トリックという本を持ち歩いていたので、ひとつふたつレパートリーを増やすかなぁ、と思いながらカードを弄っていたのですが、 凄いことに気がつき
| 前田知洋に続け!Road to Magician | 2007/10/07 2:53 AM |
森下千里のお宝画像流出ポロリ映像スタッフが故意に流出!
グラビアアイドル森下千里、あの愛らしい整った顔立ちからは想像できない完璧な体、 そしてそれを惜し気もなく見せる超大胆な露出度はグラビア界トップクラスである、 現在のグラビア界は過激になり過ぎ、撮影中のポロリは当たり前となって来ています、 森
| 森下千里のお宝画像流出ポロリ映像スタッフが故意に流出! | 2007/10/07 1:35 PM |
猫背矯正
座っていても前かがみ、歩いていても前かがみで肩がこったりはしませんか?猫背になると姿勢が悪くなり、見た目だけでなく健康にもよくありません。
| 猫背矯正 | 2007/10/07 6:05 PM |
猫背が原因で起こるトラブル
姿勢の美しい人を見ると心がすっきりする気がしませんか?姿勢が美しい人はその人の美しさを何倍も引き立ててくれます。反対に姿勢の悪い人はその人の美しさを半減させてしまいます。猫背の人は猫背矯正をすることで美しいシルエットを手に入れることができます。猫背は
| 猫背矯正のすすめ | 2007/10/08 9:25 PM |
猫背矯正
猫背でいると心まで暗くなってしまいそうですよね。本格的に猫背の矯正を望むならば矯正ベルトや体操などで改善したいですね。猫背矯正のグッズやストレッチ法などを随時、紹介したおりますのでぜひ、猫背矯正の情報をキャッチして下さいね。
| 猫背矯正 | 2007/10/09 2:20 PM |
松本さゆき、マッサージ悶絶画像。
松本さゆき、マッサージ悶絶画像。 松本さゆき、マッサージ悶絶画像。 行きつけスパの監視カメラ画像流出。気持ち良さそうに・・・、時には悶絶も!! 松本さゆき 画像、松本さゆき 動画、松本さゆき 写真集、松本さゆき グラビア、松本さゆき 画像掲示板、
| 松本さゆき、マッサージ悶絶画像。 | 2007/10/11 5:14 PM |
フランス シャンソン 歌手 エディット ピアフのご紹介です!
エディット・ピアフ「バラ色の人生」、「愛の讃歌」など数々の名曲を残し、いまなお世界中で愛され続けるシャンソン歌手、エディット・ピアフの人生を映画化した『エディット・ピア...
| 人気 ドラマ 映画 最新情報!! | 2007/10/19 8:01 AM |
浅尾美和、試合中に乳首ポロリ映像を入手!
人気急上昇のスポーツ美少女の浅尾美和!スポーツ美少女の元祖はやはりフィギュアスケートの安藤美姫ちゃんや浅尾真央ちゃんでしょうか。その二人を飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を集めているのは浅尾美和だ!
| 浅尾美和、試合中に乳首ポロリ映像を入手! | 2007/10/19 4:57 PM |
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
 
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
MOBILE
 
qrcode
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP