<< 母は強し!ニコール・キッドマンの『インベージョン』 | main | スカっとする映画といったらコレ『赤ちゃんはトップレディがお好き』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author : スポンサードリンク
- | -
もうすぐ開幕!『NHKアジア・フィルム・フェスティバル』
 皆さんはアジア映画って好きですか? これまでどんな国のどんな作品を観ましたか?私は決して詳しくはないんだけれど、韓国映画や香港映画などのアジア映画も大好き! それから、イラン映画も結構好きです! イランって意外にも…と言っては失礼なんだけどすっごく面白い素敵な作品をいっぱい作ってるんですよね。『友達のうちはどこ?』『運動靴と赤い金魚』『柳と風』などなど、私は大好きです! こういったアジア映画には、カラっとした痛快なハリウッド映画とはまた違った魅力がありますよね。やはり日本人と共通するアジア独特の気質があるのかもしれませんね。でも残念ながら、日本では韓国、香港以外のアジア映画ってあんまり観る機会がないのも事実。ホント残念です。もっともっとアジアの色んな国の映画が日本で観られるようになったらいいのにナと願っています。

 そんなワケで、今週はそんな面白いアジア映画がいっぱい観られる映画祭をご紹介します。11月1日(木)から11月5日(月)までの5日間、東京はNHKの「みんなの広場ふれあいホール」で開催される『第8回 NHK アジア・フィルム・フェスティバル』。
 今回、第8回の上映作品は次の5作品です。

*『予感』(イラン)2007/90分
 イランの首都テヘランに暮らす中産階級の夫婦に訪れる愛の危機を描く現代劇。
テヘランで広告会社を営むアミール(40歳)と精神科医シミン(35歳)は人も羨む理想の夫婦だ。しかし、結婚当初の子供の死産を契機に夫婦間の愛情は冷え切っていた。砂漠で車を暴走させることでストレスから解放されるアミールは、ある日不思議な兄妹に出会う。清楚な魅力を秘めた妹ネダと、心の病に侵された兄バーラム。夫婦と兄妹は次第に悩ましくも悲劇的な運命の糸に絡め取られてゆく。アミールはネダとの愛に生きようとし、バーラムはアミールからネダを取り戻そうと苦悩する。やがて四者の葛藤スパイラルは究極点を迎える。近代化著しいテヘランを舞台にモダニズムの退廃をペルシャ社会に投射した意欲作。
   
*『ガレージ』(インンドネシア)2006/110分
若者たちがいて音楽がある。そしてドラマが始まる。
ロックに夢をかける少女ガイアと、アガ、アワンが巡り会い、インディーズ・ロックバンドを結成。自主制作でCDを作り、スターを目指す。それぞれが抱える事情と、仲間同志の友情と対立、そして恋が生まれる。ハイテンションなロックに乗せて、彼らの青春が突っ走る。

*『1735km』(ベトナム)2005/110分
1735kmとは、ベトナムのハノイからホーチミン市(旧サイゴン)を結ぶ鉄路の総距離。ここにも、若い男女の出逢いと物語がある。そこに描かれているのは陰りのない青春の希望と無限の可能性。ふたりの愛の始まりと進化の過程そのものが劇的であり、視る者の先入観を爽快に裏切ってくれるスタイリッシュなロードムービー。ベトナム映画の新しい流れを感じさせる作品。

*『雨の味』(シンガポール)2006/93分
初恋、その甘美さと切なさ。
幼い頃、母に捨てられた主人公は今日まで自分の心に砦を築いて生きてきた。しかし、ある日運命的に現れた少女によって、彼は心をかき乱される。シンガポールの空の下、印象的な映像美と心象的なモノローグでつづられる、はかなくも鮮烈な青春映画。

*『京義線(キョンイセン)』(韓国)2007/107分
地下鉄の運転士マンスと、大学講師のハンナ。心に重荷を抱えた2人が同じ列車に乗り合わせる。
彼らの境涯を象徴するかのように、行き止まりの国境の駅に降り立つ二人。
小雪舞う道を歩きながら、見知らぬ男と女が始める二人だけの旅。後戻りの旅だが、二人にとっては生きる望みを模索する旅。舞台は韓国、南北を貫いて走る鉄道・京義線。

 私、個人の感想としては『ガレージ』と『1735km』がとても面白かったです! 
普段、なかなか観る機会のないアジア映画…皆さんも都合がつけば一度、この機会に観てはいかがでしょうか? 

入場料は500円です。


上映スケジュールなど詳細はこちらをご覧下さい。

http://www.nhk.or.jp/event/2007100101.html

前日の10月31日(水)の夜(21:00〜21:30)には『あす開幕!NHKアジア・フィルム・フェスティバル』というタイトルで、上映5作品を紹介したり、監督や俳優さんにインタビューする生放送があり、私、小林千絵が渡辺俊雄さんとともに司会をします。こちらも是非観て下さいね。
映画レビュー | 23:29 | author : 小林千絵
comments(2) | trackbacks(14)
スポンサーサイト
- | 23:29 | author : スポンサードリンク
- | -
昨日のTB記事の占いの結果、どうでしたか?!
答えは聞いてない!
masked-S1! | 2007/11/05 4:43 PM
今日もTB見てくれるよね?!答えは聞いてない!
masked-S1! | 2007/10/28 1:30 PM









 
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/27 7:23 AM |
NMプライベート写真流出!彼氏との入浴中写真・動画その後のハメ撮りまで全部見せます。
芸能人N.Mさんのプライベート写真が流出!写真と動画でハメ撮りまで一挙公開!誰だかわかりましたか!?
| NMプライベート写真流出!彼氏との入浴中写真・動画その後のハメ撮りまで全部見せます。 | 2007/10/27 8:16 AM |
下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子「勝負下着は黒」発言に関係者唖然!!
下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子(24)が25日、 都内でお披露目会見に出席した。
| 下着メーカー・トリンプの08年イメージガール、石田裕子「勝負下着は黒」発言に関係者唖然!! | 2007/10/27 9:26 AM |
ジェームズ・ボンドの次作はスイスで?
ジェームズ・ボンドがスイスに帰ってくるかもしれません!スイスは映画撮影に最適な立地です!
| スイスからニュースをお届け! | 2007/10/27 2:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/28 2:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/28 3:30 AM |
♪イ〜じゃん!E〜じゃん!スゲ〜じゃん?!(良・侑がカイの罠に・・・><;)
[画像] (10月21日、川崎競馬場秋祭りにて) 侑斗が過去で消えるなんて…そりゃないよ カイの野郎!絶対に許さねぇー!第39話「そしてライダーもいなくなる」 希望の就職先の会社で求職中(1度受けて失敗した)の男性がパンダラビットイマジンにボコボコにされ、
| MASKED-G^^v1! | 2007/10/28 1:00 PM |
35歳からのメル友
35歳からのメル友
| 30代からはじめる秘密関係 | 2007/10/29 3:39 AM |
現役グラビアアイドルがAVデビュー発覚!
その娘の名は 『橘 裕美』 って誰やねん!! 元グラビアアイドルを売りにして AVデビューする娘は最近多いが 彼女はアイドル時代の事を伏せて ひっそりとAVデビューしたのだ!
| お宝動画日記 | 2007/10/29 5:38 PM |
脱税の自動車部品メーカー「無限」社長に逆転有罪
エンジンで有名な「無限」の脱税事件の判決が出たようです。ホンダの創業者の長男が関わっており、金額も大きいだけに問題となっていましたが、判決は、なんと2年の実刑。 大手自動車メーカー「ホンダ」の関連会社で、F1のエンジン開発で知られた自動車部品メーカー
| 脱税、節税、申告漏れ・・・税金なんでもこい! | 2007/10/31 4:07 PM |
♪イ〜じゃん!E〜じゃん!スゲ〜じゃん?!(放送休みだけど・・・)
今日は駅伝中継で電王は休みですけど、SP記事でお送りします[画像] あれ?!ゼロノスが赤くなってるけど…?! (詳しくは「続きを・・」をクリックすればわかる!)電王が休みだとなんか張りがない日曜なんだよな〜 という俺と同じ想いをしてる方もいらっしゃるので
| MASKED-G^^v1! | 2007/11/04 12:36 AM |
ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを!
| いぬっこだいすき倶楽部 | 2007/11/12 7:23 PM |
巨乳と小林千絵の気になる関係!?
小林千絵/小林千絵 best こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日...
| 小林千絵のセクシー動画&画像に大興奮! | 2008/03/12 4:10 PM |
本日公開!小林千絵の気になる情報!
小林千絵/best 本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それで...
| 小林千絵のセクシー動画&画像に大興奮! | 2008/03/15 11:55 PM |
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
 
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
MOBILE
 
qrcode
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP