<< 気配り、サービス満点の生ウィル・スミスに敬服! | main | ラスト30分で十分にもとが取れる『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author : スポンサードリンク
- | -
ヤバいです…この映画!『マリと子犬の物語』
 ヤバい! 映画が始まって10分でそう思いました。予告編である程度は覚悟していたものの、そもそも涙もろい私にはヤバ過ぎでした…この映画。私だけでなく、客席中、あちこちからすすり泣きの音が聞こえていました。


 2004年、10月23日、午後5時56分、新潟県中越地震が起きたこの瞬間、皆さんは何をしていましたか? 私は自宅で一歳半の子供のオムツを替えていました。グラグラ…と揺れ出して「怖いっ!」と息子を抱きしめ、ギシギシ揺れる電灯を見上げていたら、しばらくして揺れは止まりました。ホッ…と一安心! 棚の上の物が落ちたりすることもなく、「東京でちょくちょくあるいつもの微震だな…?」と思っていた地震が、新潟であんなひどい事になっていたなんて、その時には想像も出来ませんでした。

『マリと子犬の物語』は新潟中越地震で最も大きな災害を受けた山古志村で実際にあったエピソードをもとに作られた命の物語。
 
 犬(マリ)が飼い主である家族を必死で助けようとする姿、子供たちがマリを被災地から救い出そうとする健気な姿、おじいちゃんが孫を命懸けで守ろうとする姿に、ただただ感動しました。実際の被災者の方、同じような大規模地震を経験した方の中には、地震の怖さ、悲惨さが描ききれていないと感じる方もいるかもしれませんが、一匹の犬とある家族に焦点をあてたこの映画を通して、私はたくさんの事を知り、実際にあっただろう色んな事を想像することが出来ました。

 お母さんを病気で亡くした幼い兄妹が、置き去りにしてしまった犬をどうしても諦めきれなくて、「もうお母さんみたいに死んじゃうのはイヤなんだ〜!」と叫ぶのが胸に突き刺さりました。
船越栄一郎さん扮するお父さんが息子に、「人生にはな…どうにもままならない事、どうしようもない事がこれからもいっぱいあるんだ…。それを乗り越えて行くことが生きていくってことなんだ!」と教えるセリフが心に残りました。

 本当に心が温かくなって優しくなれる映画。
もうすぐ5歳になる息子を連れてもう一度観に行こうと思ってます。どんな塾に通わせるより、学ばせたいことがいっぱい詰まっていました! 涙もろい方はもちろん、そうでない方もマジ、ヤバいです!

 今回から良かった映画だけでなく、イマイチ映画も、お金返せ映画も、とりあえず観た映画は書いていこうと思います。で、よくありがちですが、私なりの★印採点を付けていこうと思います。
まずは初回の『マリと子犬の物語』、★★★★★。文句なしの5★満点! 幸先いいスタートです!
映画レビュー | 02:09 | author : 小林千絵
comments(0) | trackbacks(6)
スポンサーサイト
- | 02:09 | author : スポンサードリンク
- | -









 
マリと子犬の物語
マリと子犬の物語を見てきました。以下、あらすじというか、ネタバレ注意。新潟県山古志村に代々暮らす石川家は役場職員である優一、息子の亮太、妹の彩、そして頑固な祖父・優造の四人家族。亮太と彩の母親の幸子は既に亡くなっていたが、長岡で美容院を営む幸子の妹・
| MAGI☆の日記 | 2007/12/14 7:39 PM |
【動画】乱射事件の全容をカメラがとらえていた!長崎散弾銃乱射事件、犯人、被害者写真あり
長崎乱射事件の全貌を防犯カメラがとらえていた!入店から発砲、逃走までを鮮明に映していたその動画を入手!防犯カメラなので画像修正なんてありません!倉本さん、藤本さんが撃たれるところもしっかりと映って…
| 【動画】乱射事件の全容をカメラがとらえていた!長崎散弾銃乱射事件、犯人、被害者写真あり | 2007/12/15 4:44 PM |
ダルビッシュ弟が強盗で人を刺し逮捕!写真、防犯カメラ動画流出!!
長崎乱射事件の全貌を防犯カメラがとらえていた!入店から発砲、逃走までを鮮明に映していたその動画を入手!防犯カメラなので画像修正なんてありません!倉本さん、藤本さんが撃たれるところもしっかりと映って…
| ダルビッシュ弟が強盗で人を刺し逮捕!写真、防犯カメラ動画流出!! | 2007/12/15 4:45 PM |
【動画】乱射事件の全容をカメラがとらえていた!長崎散弾銃乱射事件、犯人、被害者写真あり
長崎乱射事件の全貌を防犯カメラがとらえていた!入店から発砲、逃走までを鮮明に映していたその動画を入手!防犯カメラなので画像修正なんてありません!倉本さん、藤本さんが撃たれるところもしっかりと映って…
| 【動画】乱射事件の全容をカメラがとらえていた!長崎散弾銃乱射事件、犯人、被害者写真あり | 2007/12/15 5:11 PM |
♪イ〜じゃん!E〜じゃん!スゲ〜じゃん?!(良太郎の記憶が・・・?〓)
[画像] 先週の日曜、またテレ朝に行きましたけど大盛況でした! 左側にいるテレアサショップイメージガールの長谷川 愛ちゃんは、第39話(「そしてライダーもいなくなる」)の終盤のシーンで、女尾崎(花時計のカウンターに座って愛理さんに話しかけた)役で出演しま
| MASKED-G^^v1! | 2007/12/16 12:29 PM |
♪イ〜じゃん!E〜じゃん!スゲ〜じゃん?!(良太郎の記憶が・・・?〓)
[画像] 先週、載せたテレ朝の写真をまたUPしました第45話「甦る空白の一日」(2) 良太郎は侑斗にチケットなしで過去に行けるかを聞いたが… 侑斗「ダメだ!ゼロライナーだって好き勝手な時間に行けるわけじゃない!大体、お前の記憶が抜け落ちてるってどういうこ
| MASKED-G^^v1! | 2007/12/17 1:43 AM |
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
 
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
MOBILE
 
qrcode
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP