<< 悩める大人のための『ビー・ムービー』 | main | 女って…怖い…。『アパートメント』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author : スポンサードリンク
- | -
こんな言葉言える相手、あなたにはいますか?『君のためなら千回でも』
  無名の新人作家のデビュー作がなんと全世界で800万部をの売り上げを突破! 《ニューヨーク・タイムズ》のベストセラーリストで120週以上連続ランクインの感動物語が映画になりました。 
『君のためなら千回でも』(2007年/アメリカ)、2月9日(土)より公開。

 さっそく試写会で観てきましたよ。久しぶりに見応えのあるどっしりした作品でした。

★★★★☆(星4つ、本当は4.5としたかったんだけど、半分星印の記号がPCで探せなかった…)

 
 ソ連侵攻前の平和な時代を送るアフガニスタンが舞台。裕福な家庭に生まれた少年、アミールは誕生と同時に母親を亡くし、厳格な父親には疎まれていると不安を抱きながら暮らしていた。そんな彼の心の支えとなったのが、自分の家に奉公する召使いの子供、ハッサンだった。アミールとハッサンは幼い頃から兄弟のように一緒に育ち、強い絆で結ばれていた。しかし…冬の最大のイベントである凧揚げトーナメントの日、思いがけない出来事が二人の運命を冷酷に切り裂いてしまう――。その後、ソ連侵攻によりアミールはアメリカに亡命、ハッサンは田舎の村に逃れ、20年の歳月が流れていった。だが、アメリカで平穏に暮らすアミールの元にアフガニスタンの恩人から一本の電話が入り、衝撃的な事実を知らされる…。ハッサンに対する後悔の念を残していたアミールは、意を決してタリバン政権下の危険な故郷へと向かう。幼かったあの日、「君のためなら千回でも!」と言ってくれたハッサンの信頼に応えるため…、言えなかった気持ちを伝えるために…。
というSTORY。 
 


 平和なアメリカで愛する女性と幸せな新婚生活をスタートし、小説家としての成功を目前にしたアミールが、危険だと知りながら過去の過ちを正すために、友情を取り戻すために故郷に帰る姿に心打たれました。人間として生き直そうとするアミールの決意に、“人生の本当の成功とは何か…”ということを深く考えさせられました。私には「君のためなら千回でも」と言える人はいるかな…? そう言ってくれる人はいるかな…? アミールの奥さんのように、成功を捨てて人間としてやり直そうとする旦那を応援して見送ってやれるかな…? 本当に色々なことを考えさせられた作品です。

 幼少時代の凧揚げのシーンが想像を越える迫力があって印象的。そして初めて演技をしたという3人のアフガニスタンの子供たちのいきいきした自然な表情が今も心に残っています。実は、この作品中の、ある一人の子供が性的暴力を受けるという一部分のショッキングなシーンのために、舞台となったアフガニスタンでは上映禁止になったとのエピソードがあります。たしかに…子供たちがあまりにも純粋で素朴だっただけに、日本人の私もショックを受けたシーンでした。キャストの少年たちとその家族は、国内での暴動を避けるため、現在、製作した映画会社の保護のもとで避難しているという。18歳までの養育費とその家族たちを養う費用を映画会社が負担するとか…。アメリカの映画会社って凄いナ! この素朴な子供たちがいい方向に変わっていくことを望むばかりです。
 一人でじっくり観たい時にオススメの映画です。観てから読むか、読んでから観るか、
それは自由だ〜!


映画レビュー | 23:28 | author : 小林千絵
comments(0) | trackbacks(11)
スポンサーサイト
- | 23:28 | author : スポンサードリンク
- | -









 
お風呂ってHぢゃない?
当たり前だけど お風呂ってHだよね? それにしても今日もすっごい寒かったぁ。 ...
| M女 沙智子 奴隷日記 | 2008/01/26 2:32 AM |
仮面ライダーキバ
[画像]第1話 (午前は近郊の会館で行なわれる会合に行き、午後はまりえちゃんのファンの集いで都内某所に行ってるので、今夜中にはここに記事を更新します) テレ朝公式HP
| MASKED-G^^v1! | 2008/01/27 7:50 AM |
仮面ライダーキバ(2)
[画像] 第1回放送、見てくれましたか〜第1話「運命・ウェイクアップ!」(2) 1986では不動産会社社長・津上がを運転してる秘書に方向指示をし、行った先は、秘書は行き先が違ってるのに気付き津上に聞いたが津上は言葉巧みに秘書を口説きながら津上の顔に異変
| MASKED-G^^v1! | 2008/01/28 11:05 AM |
沖縄情報
青い海とぽかぽかの太陽、沖縄の特集です。ぜひご活用ください。
| 太陽と海の楽園♪沖縄 | 2008/01/29 2:32 PM |
沖縄情報
青い海とぽかぽかの太陽、沖縄の特集です。ぜひご活用ください。
| 太陽と海の楽園♪沖縄 | 2008/02/01 1:34 PM |
全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
| ここなんていう天国? | 2008/02/01 10:14 PM |
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
| 辞表 | 2008/02/05 5:41 PM |
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
| 辞表 | 2008/02/05 8:08 PM |
負けても勝ち組w
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
| ドンパッチ | 2008/02/15 8:07 PM |
映画「君のためなら千回でも」
原題:The Kite Runner なるほど最後まで見たときに、これは満足度1位でもいいのかな・・原作は全世界で800万部以上の小説、ドキュメンタリー的過去の過ちを悔い改める映画・・ 小説家となったアミール(ハリド・アブダラ)のもとに一通の手紙が届く、時は遡
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/02/17 12:58 PM |
テラびしょびしょw
jPOMlm8M 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/jPOMlm8M.html
| お・な・に・ぃ | 2008/02/29 7:33 PM |
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
 
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
MOBILE
 
qrcode
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP