<< ゆる〜い旅にウトウト…『ダージリン急行』 | main | 余命半年…あなたならどう生きる?『最高の人生の見つけ方』 >>


- | | author : スポンサードリンク
- | -
失恋の傷の治し方を教わる『マイ・ブルーベリー・ナイツ』』


 ウォン・カーウァイ監督の最新作、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観てきました。
主演はこれが初演技という世界の歌姫、ノラ・ジョーンズ。共演も超豪華。ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、デイヴィッド・ストラザーン、そしてレイチェル・ワイズ…と、普段は看板はってる主役級の役者たちが脇を固めています。

 千絵の勝手な採点表〜! ★★★☆☆(星3つ)

 恋人の突然の心変わりでボロボロに傷付いてしまった女の子(ノラ・ジョーンズ)が、立ち直って次の恋に踏み出すために、新たな自分探しの旅に出る…というStory。ひとつの恋を忘れ、次の恋に進むためには、どれほどの“距離”が必要なのか…?というのをテーマにしたこの作品、舞台は彼女の旅とともにNYからメンフィス、そしてラスベガスへと移っていきます。
 何といってもこのテーマに強く惹かれた私。女の人も色々なタイプがいて、「失恋したからって、過去を引きずっていつまでも落ち込んでいるなんて、時間がもったいないじゃない!」と言わんばかりに、♪〜別れたら〜次の人〜♪に切り替えられるたくましい女性も最近では多くいるみたいだけど、グジグジと終わった恋を引きずって、ドロドロの自分と向き合い、次の恋をすることに怖がりになってしまう女性も沢山います。はい、私は後者です。っていうか後者でした。37歳の時にした初めての大失恋では、2年間も泣きまくって、お酒を飲みまくって、心閉ざしてたもんなぁ〜。「もう恋はこりごり!」と思ってたから、どんなに素敵な男の人と出逢っても、言い寄られても(ってホンマかいっ)、全く誰も目に入らんかったわい。今から考えるとオンナとして一番脂の乗った時期に、ホントもったいないことをしたもんだ…。でも仕方ないんだよね。簡単に忘れられるような恋なら最初からしないもん! 私から言わせてもらえば、そんなライトな恋愛をする方が時間がもったいないんじゃい!
 そんな一途な(っていうかしつこい?)私だったから、この主人公の女の子が立ち直ろうとしてもなかなか立ち直れず、もがく姿がズキズキと胸に痛かった。旅に出ようって気持ち…分かるなぁ〜。
 この主人公の女の子は自分を探しに出た旅で色んな人に出会います。みんな何かしら問題を抱えていて、どこか傷ついていて、必死でもがいて再生しようとしてる…。そんな人たちと望まずも関わりを持って過ごすうち、次第に彼女の傷は癒されていく。
人ってやっぱり自分を映す鏡なんだなぁ〜と観ていて思いました。彼女には時間も必要だったし、距離も必要だったし、鏡も必要だったんですねぇ。彼女の心の中の雨が止んで、少しずつ晴れていく様子が、わざとらしくなく、本当に徐々に徐々に…という感じで、すごく丁寧に描かれていたのがすごく良かった。監督もノラも上手いよなぁ〜と思いました。ノラは初演技とは思えないほど自然な演技で驚きです。「役者が唄を歌うのは難しいけど、歌手はなんなく演技をやってのけるんだよな」という言葉を昔、ある演出家さんから聞いたけどホントですね。そもそも唄は3分間の演技ですもんね。それはそうと、ノラ・ジョーンズは加藤ローサにそっくりだと気付いたんだけど、そう思うのは私だけでしょうか?



 この映画でものすごく光ってたのが、ナタリー・ポートマン。これまでのただの綺麗なお人形さんのナタリーじゃない。すごくカッコ良くって存在感がありました。ナタリーは先日観た『ダージリン急行』にもチラっと脇役で出演していて驚いたけど、この映画の役といい、演技に目覚めたのか、あえて大作ではないアーティスティックな作品を選んでる気がします。
 ジュード・ロウもやっぱり素敵だった! 最初はお互いまったく気のない二人が、少しずつ意識する存在になり、ついに恋に変わる瞬間が、二人とも鼻の穴にティッシュを詰めた超マヌケな顔だったのが可笑しかったです。
 映像はウォン・カーウァイらしく、所々スローモーションになったり、ボヤけたりして、説明的なセリフではなく、雰囲気でStoryを伝えてくる映画でした。色合いも独特で、スクリーンからNYやメンフィスやべガスの街の空気の匂いがぷんぷん匂ってくる感じ…。まるでミュージック・クリップを観ているような仕上がりで、好きな人と嫌いな人にハッキリ分かれる映画だと思います。
 最近のハリウッド映画にしては煙草を吸うシーンが多かったのは意外。さすがアジアの監督! 冒頭の主人公の失恋があっさりと描かれてたのが残念。もっと深〜くグッサリと見せてくれてたら、もっと感情移入できたのにな…。星3つはそんなワケです。
 最後のキスシーンは、これまでの映画のキスシーンの中でもベスト5に入るくらい素敵なキス! う〜ん、してみたい…。映画館というより、ビデオで夜中一人、お酒を片手にじっくり観るのにオススメの映画です。

映画レビュー | 23:21 | author : 小林千絵
comments(1) | trackbacks(14)
- | 23:21 | author : スポンサードリンク
- | -
やい!千絵!
てめえのせいで今年のGIANTS、最下位じゃないか!!

このオトシマエ、どうしてくれる?
masked-S1! | 2008/04/02 6:26 AM









 
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/29 4:22 AM |
真木よう子【ベロニカは死ぬことにした】
「ベロニカは死ぬことにした」で上半身裸で シーン 真木よう子・本気で ピアノの前で巨乳を揉みながら、 激しく乱れ喘ぎ声を上げて、 絶頂まで迎えている
| 真木よう子【ベロニカは死ぬことにした】 | 2008/03/29 4:30 AM |
マイ・ブルーベリー・ナイツ 映画見てみ
マイ・ブルーベリー・ナイツ -オリジナル・サウンドトラック★10倍【エンタメポイ...
| 今日の出来事 | 2008/03/29 12:13 PM |
『 奥菜恵 』が俳優A氏と乳繰り合い、ねっとりフェラチオ、おまけにSM拘束、ガチンコ本番エロ痴態映像流出!!
『 奥菜恵 』が俳優A氏と乳繰り合い、ねっとりフェラチオ、おまけにSM拘束、ガチンコ本番エロ痴態映像流出!!
| 『 奥菜恵 』が俳優A氏と乳繰り合い、ねっとりフェラチオ、おまけにSM拘束、ガチンコ本番エロ痴態映像流 | 2008/03/29 12:23 PM |
カーセックス盗撮映像。全8分間動画!!
ネット騒然…史上最高品質のハメ撮り動画流出!!
| カーセックス盗撮映像。全8分間動画!! | 2008/03/29 2:42 PM |
川村ゆきえ【オ●ニー強要ビデオが流出】元彼の仕業か?!
川村ゆきえ【オ●ニー強要ビデオが流出】元彼の仕業か?!
| 川村ゆきえ【オ●ニー強要ビデオが流出】元彼の仕業か?! | 2008/03/29 2:52 PM |
【お宝】新垣結衣 彼氏とラブホでの衝撃映像!
新垣結衣のラブホSEX映像はマジ物!映像、画像発見! 新垣結衣 ガッキー グリコ...
| 新垣結衣 彼氏との衝撃お宝画像 | 2008/03/29 5:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/29 5:53 PM |
キバっていこうぜ!!〜名護が変身??
[画像] イクサに変身するのは、名護か?それとも・・・第9話「交響・イクサ・フィストオン」 紅邸では、渡がバイオリンを弾いててバイオリンの音色に納得いかず、バイオリンをに捨てて燃やしキバットは呆れ、静香は慌ててバイオリンをから取り出そうとしたが既に燃え、
| MASKED-G^^v1! | 2008/03/30 12:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/30 3:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/31 1:13 PM |
vOGOcd9v俺の女神様w
vOGOcd9v 俺にとって女は神様ですw 昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b もうやめれん。。w http://span.yycola.net/yutto/vOGOcd9v/vOGOcd9v.html
| vOGOcd9v不死鳥 | 2008/04/01 5:27 PM |
長谷川京子の過去!?発売中止になったヌード写真集!流出!丸見え動画あり!
長谷川京子のスキャンダルがコレです!ドラマでも絶好調な彼女に実はヌード写真がある...
| 長谷川京子の過去!?発売中止になったヌード写真集!流出!丸見え動画あり! | 2008/04/02 1:09 AM |
玉木宏と加藤ローサ
玉木宏さんのような有名人になるとプライベートまで探られて大変だなという気にさえなります。玉木宏さんの友人関係や恋愛関係の話題は誰もが気になるところではないでしょうか。玉木宏さんは今やとても有名な俳優さんだけに玉木宏さんの私生活を知りたい人はたくさんい
| 玉木宏さんの魅力 | 2008/04/11 1:49 AM |
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
 
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
MOBILE
 
qrcode
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP