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失恋の傷の治し方を教わる『マイ・ブルーベリー・ナイツ』』


 ウォン・カーウァイ監督の最新作、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観てきました。
主演はこれが初演技という世界の歌姫、ノラ・ジョーンズ。共演も超豪華。ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、デイヴィッド・ストラザーン、そしてレイチェル・ワイズ…と、普段は看板はってる主役級の役者たちが脇を固めています。

 千絵の勝手な採点表〜! ★★★☆☆(星3つ)

 恋人の突然の心変わりでボロボロに傷付いてしまった女の子(ノラ・ジョーンズ)が、立ち直って次の恋に踏み出すために、新たな自分探しの旅に出る…というStory。ひとつの恋を忘れ、次の恋に進むためには、どれほどの“距離”が必要なのか…?というのをテーマにしたこの作品、舞台は彼女の旅とともにNYからメンフィス、そしてラスベガスへと移っていきます。
 何といってもこのテーマに強く惹かれた私。女の人も色々なタイプがいて、「失恋したからって、過去を引きずっていつまでも落ち込んでいるなんて、時間がもったいないじゃない!」と言わんばかりに、♪〜別れたら〜次の人〜♪に切り替えられるたくましい女性も最近では多くいるみたいだけど、グジグジと終わった恋を引きずって、ドロドロの自分と向き合い、次の恋をすることに怖がりになってしまう女性も沢山います。はい、私は後者です。っていうか後者でした。37歳の時にした初めての大失恋では、2年間も泣きまくって、お酒を飲みまくって、心閉ざしてたもんなぁ〜。「もう恋はこりごり!」と思ってたから、どんなに素敵な男の人と出逢っても、言い寄られても(ってホンマかいっ)、全く誰も目に入らんかったわい。今から考えるとオンナとして一番脂の乗った時期に、ホントもったいないことをしたもんだ…。でも仕方ないんだよね。簡単に忘れられるような恋なら最初からしないもん! 私から言わせてもらえば、そんなライトな恋愛をする方が時間がもったいないんじゃい!
 そんな一途な(っていうかしつこい?)私だったから、この主人公の女の子が立ち直ろうとしてもなかなか立ち直れず、もがく姿がズキズキと胸に痛かった。旅に出ようって気持ち…分かるなぁ〜。
 この主人公の女の子は自分を探しに出た旅で色んな人に出会います。みんな何かしら問題を抱えていて、どこか傷ついていて、必死でもがいて再生しようとしてる…。そんな人たちと望まずも関わりを持って過ごすうち、次第に彼女の傷は癒されていく。
人ってやっぱり自分を映す鏡なんだなぁ〜と観ていて思いました。彼女には時間も必要だったし、距離も必要だったし、鏡も必要だったんですねぇ。彼女の心の中の雨が止んで、少しずつ晴れていく様子が、わざとらしくなく、本当に徐々に徐々に…という感じで、すごく丁寧に描かれていたのがすごく良かった。監督もノラも上手いよなぁ〜と思いました。ノラは初演技とは思えないほど自然な演技で驚きです。「役者が唄を歌うのは難しいけど、歌手はなんなく演技をやってのけるんだよな」という言葉を昔、ある演出家さんから聞いたけどホントですね。そもそも唄は3分間の演技ですもんね。それはそうと、ノラ・ジョーンズは加藤ローサにそっくりだと気付いたんだけど、そう思うのは私だけでしょうか?



 この映画でものすごく光ってたのが、ナタリー・ポートマン。これまでのただの綺麗なお人形さんのナタリーじゃない。すごくカッコ良くって存在感がありました。ナタリーは先日観た『ダージリン急行』にもチラっと脇役で出演していて驚いたけど、この映画の役といい、演技に目覚めたのか、あえて大作ではないアーティスティックな作品を選んでる気がします。
 ジュード・ロウもやっぱり素敵だった! 最初はお互いまったく気のない二人が、少しずつ意識する存在になり、ついに恋に変わる瞬間が、二人とも鼻の穴にティッシュを詰めた超マヌケな顔だったのが可笑しかったです。
 映像はウォン・カーウァイらしく、所々スローモーションになったり、ボヤけたりして、説明的なセリフではなく、雰囲気でStoryを伝えてくる映画でした。色合いも独特で、スクリーンからNYやメンフィスやべガスの街の空気の匂いがぷんぷん匂ってくる感じ…。まるでミュージック・クリップを観ているような仕上がりで、好きな人と嫌いな人にハッキリ分かれる映画だと思います。
 最近のハリウッド映画にしては煙草を吸うシーンが多かったのは意外。さすがアジアの監督! 冒頭の主人公の失恋があっさりと描かれてたのが残念。もっと深〜くグッサリと見せてくれてたら、もっと感情移入できたのにな…。星3つはそんなワケです。
 最後のキスシーンは、これまでの映画のキスシーンの中でもベスト5に入るくらい素敵なキス! う〜ん、してみたい…。映画館というより、ビデオで夜中一人、お酒を片手にじっくり観るのにオススメの映画です。

映画レビュー | 23:21 | author : 小林千絵
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ゆる〜い旅にウトウト…『ダージリン急行』
 恵比寿ガーデンシネマに足を伸ばして、『ダージリン急行』という映画を観てきた。いや、観てしまった…って感じ。あちゃ〜大いに期待はずれでした。予告編にまんまと騙されちゃいました。
千絵の勝手な採点表〜! ★☆☆☆☆(星1つ)

 

 ごめんなさい。“騙された”というのは言い過ぎ…っていうか間違いでした。私が勉強不足だっただけです。この映画の監督はウェス・アンダーソンという人で、これまでも『ロイヤル・テネンバウムズ』『ライフ・アクアティック』といった、一筋縄ではいかない(ワケ分からない)コメディを送り出してきた人物だそうです。私が以前にこのどちらか一本でも観ていたら、間違いなく『ダージリン急行』は観に行かなかっただろうナ。
 平日の昼間だというのに観に来ていた人は結構多くて、しかもサラリーマン風、主婦風、学生風な人たち…、様々な年齢層の人が観に来てました。きっとウェス・アンダーソンファンが“アンダーソン映画”を観に来てらしたんですねぇ(中には私のように予告編の雰囲気に釣られた人もいたと思いますが…。) 
 インドの北西部を走るダージリン急行で旅をする、心に傷を抱えた3兄弟の再生の物語。性格バラバラ、気が合わない、話が合わない3兄弟の旅は、何一つ気持ちが噛み合ないまんま進んでいきます。噛み合ないことの面白さに焦点を当ててる感じでもなく、そして何の盛り上がりもなく、ただまったりとゆる〜く旅が続きます。退屈、退屈、退屈〜!この退屈さ加減がインドの旅なのか…? あまり真剣に観ずに、途中、居眠りするぐらいのいい加減な見方をした方が(同じ列車にたまたま乗った乗客のように)、この映画は楽しめるのかもしれません。
 男3人兄弟の旅…という設定は珍しくて面白いと思った。そもそも兄弟(姉妹)って、絆が強いのか弱いのか、中途半端な存在でしょ? 第一に自分の作った家族、第二に親、その次に友だち、兄弟って4番目か5番目くらいの存在じゃないです? よく知ってるようでよく知らない。気が合うようで合わない。そんな兄弟とする旅っていったい何を話していいか分からなくて、展開が読めなくないですか? しかも男兄弟3人の旅だなんて…なんか気持ち悪い…。このなんか知らないけど気持ち悪い感じ、心が落ち着かない感じがこの映画の見どころかもしれません。
 独特の色彩と音楽はなかなか好みでした。星★1つはこれです(笑)。
 
 私がこの作品で一番気に入ったのは、兄弟が最後まで持ち歩く父親の形見のお揃いトランクケース。明るい茶色の革製で、模様として色の付いた色んな動物たちが掘られてる。めちゃめちゃ可愛くて、めちゃめちゃカッコ良くて、『あれ、欲しい! 絶対欲しいよ〜!』と思っちゃった。後で調べてみたら、マーク・ジェイコブスがデザインしたルイ・ヴィトン製で、この映画のオリジナルとのこと。手に入らないってワケか…。残念。この映画はまったく退屈で性に合わないけど、このトランクだけはもう一度見てみたいっ!

映画レビュー | 23:13 | author : 小林千絵
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らしくないドラえもん『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』』


 5歳の息子と『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を観てきました。
千絵の採点表〜! ★☆☆☆☆(星1つ)
ハッキリ言って子供向けではありません。かと言って、大人向けでもありません。
ドラえもんは添え物みたいでちっとも活躍しないし、ストーリーが難し過ぎ&懲り過ぎで、ワケ分からないし、おまけに上映時間長いし、子供は途中から集中力ゼロに…(まわりの子供たちからも「出よ〜よ〜」「帰る〜」などの声が…)。“どんな映画でもどこかしら良い部分があるはずだ”と、かなり好意的な味方をする私もさすがに退屈しました。

 環境問題をテーマにしたのは素晴らしいと思うけど、それならよけいに子供たちにも理解出来るようもっとシンプルに作って、楽しませながら伝えて欲しかったナ。残念…。
 唯一、良かったのはのび太くんのペットになる苗木のキー妨が超可愛かったこと。「キ〜!」という鳴き声(喋り?)が何とも愛らしい。のび太君のキー妨に対する深い愛情に一瞬泣かされそうになりました。私たちの後ろの座席に家族連れ(夫婦と幼児1人)がいたのですが、映画が終わって灯りが点いた時に「あ〜、パパ寝てたのぉ?」という娘さんの声が…。すかさず、お父さんが「キ〜!」と返事したのに笑っちゃいました。
 『ドラえもん』を楽しもうとして観に行くとガッカリします。宮崎駿監督の『もののけ姫』などが好きな人がそれっぽいモノを観ようとして足を運ぶならアリかなと…。 


映画レビュー | 17:44 | author : 小林千絵
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ダメな人生だって明日は…『陰日向に咲く』
 現在、公開中の『陰日向に咲く』を観てきました。劇団ひとりさん原作の小説の映画化です。華やかな東京の街で、どこか陽の当たらない人生をもがいて生きている人たちに焦点を当てた群像劇。岡田准一さん、宮崎あおいさん、伊藤敦史さん、平山あやさん、塚本高史さんら若手実力派たちと、西田敏行さん、三浦友和さんらベテランたちが、生きることに不器用で、どうしようもないんだけれど温かい人間たちを、涙と笑いの中で観せてくれます。
千絵の勝手な採点〜! ★★★★☆(星4つ)
 

 期待通り、面白かったよ。原作はまだ読んでないんだけど、この映画を観て「読んで
みようかな?」と思いました。一見バラバラな人間たち…、でも映画の終盤あたりから絡まっていた糸が解けるように関係性が見えてきて、最後にはアッと驚く繋がりを見せる。「この広い東京、そんな世間狭いはずないやろ〜!」とツッコミを入れたくなる人も多数いるかも知れませんが、いやいや、現実は意外とドラマのような不思議なことがあったりするものです。私は『この広い東京で出逢ったということだけですごい縁を持っている。そしてその出会いは偶然でなく必然で、すべてに意味がある』と考えるタチなので、この映画のダメダメ人間たちの不思議な縁に妙に納得してしまいました。劇団ひとりさん、こんな複雑なストーリーを頭の中で構築出来るなんて、おぬし、なかなかヤルな!
 そもそも、観に行ってみようと思ったキッカケは、予告編でチラと観たんだけど、岡田准一さん扮する青年がパチンコ依存症でもがいている感じだったから。はい。私も依存症の1人、いやいや、依存症なんて甘いモンじゃない。中毒の1人であります。今は“パチンコ冬ソナ”中毒真っ只中! この台、奥が深くて飽きることがありません。ヨン様にどれだけ貢いだだろう? 恨むぞ〜! 台の話しはさておき、20歳代から今日に至るまでの長いパチンコ人生で幸いにもこれまで借金はしていない(絶対に人のお金では打たないというポリシーだけは守っているので…)。だけど、財布の中のこれだけは残そうと心に決めていた最後の一枚までつぎ込んでしまい、「私ってなんてアホなんや…」と自己嫌悪に苛まれてトボトボ歩いて帰った夜が何度あったことか…。私自身そんなアホ人間だからして、この映画に登場する岡田クンはじめ、ちょいとダメな人間たちにはいたく共感してしまいます。そしてこの映画のテーマである“どんなにダメでもひとりじゃない”“明日は陽があたるかも…”というメッセージも単純だけど良かった!
 ♪あひるんるん〜♪のCMで見ていた時、あまり可愛いと思わなかった宮崎あおいちゃん(ファンの方ごめん)だけど、今回は遅ればせながら彼女の魅力に気づきました。本当可愛かった! 今回は母娘の二役を演じているんだけど、特に、漫才師だった母親役の方を演じた彼女はすごくイキイキしてて、これまでにない表情を見せていました。

 売れないアイドルを演じた平山あやさんも印象深かった。年なのに無理してる感じがそのまま役の“痛々しさ”に繋がって、人生もがいている感じがよく出ていました。元・売れないアイドルの私としては胸が痛いシーンがいっぱい! 
 秋葉原のオタク役の塚本高史さんも、人間としての奥行きがが感じられる優しくたくましいオタクを上手に演じていて、この作品の中で唯一ホッと出来る大事な役割を担っています。ホームレス役の西田敏行さんはホンマ笑わしてくれました。うまいねぇ〜。
 
 この映画を楽しめない人はきっとたくさんいるだろうなと思います。人生ぬかりなく、すべて成功にたどり着いてるような“勝ち組”と呼ばれるような人には絶対に楽しめない映画だと思う。賢い人たちはこの映画のダメダメ人間たちに『おいおい、お前らしっかりしろよ〜!』なんてイライラするんじゃないカナ。つまんないね〜人生の片面しか見ていないなんて! 
 人生何度もつまずいて、今にも堕ちそうな所でもがき苦しみながらも頑張ってる人や、そんな人を愛して支えたりしてる人、そんな経験をした人の方が、きっとたくさんの悲しみと優しさを知ってる。豊かな人生を歩んでいるはず!…と思うのは私の負け惜しみかもしれませんが(笑)、 そんな人たちが『やっぱり人間っていいよな』と思える映画だと思います。ビデオで1人じっくり観るのもいいかも。
映画レビュー | 16:46 | author : 小林千絵
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